fc2ブログ
鶴ちゃんのメルマガ
この前のお台場のセミナーでゲストだった
鶴ちゃん(みんなそう呼ぶので・・・笑)のメールマガジンを購読してみた(無料!!)

なんか、強烈ではないんだけど、読みやすくって共感できるメルマガなのです。
実は僕はあんまりメルマガを読まない・・ぎゃ!すいません(^^ゞ

短いってのと、内容がふわっとしているのが気楽で僕にあっているのかも。

今回はこんな話でした!

↓↓↓↓↓↓


 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  ★夢の語り方

 ─────────────────────────────

 

 ある時、友人の一人が、こう切り出しました。

 「鶴岡さんは、次々と夢をかなえてきたじゃないですか!

  何か語り方にコツがあるますか?」と。



 私が「特にコツはないと思いますが・・」と答えると

 

 「自分が分析するので、いつも通り話して欲しい」とのこと。

 いやー、持つべきものは良い友人ですよね!!

 

 私は語りだしました・・・



  ・【伝説のホテル】が出来ると世界がどう変わるのか?

  ・【伝説のホテル】を思いついた時

  ・そこから今日まで何をしてきたのか?



 すると「それだ!その順番がポイントなんだ」って言うんです。



 確かに、1人目「私、次のオリンピックで射撃で出場します」

 とだけ宣言した人と。



 「私、次のオリンピックで射撃で出場しようと思っています。

 思いついたのは10年前で、あるトレーナーについて練習して、

 昨年は全日本で3位まできました。

 今年は、足腰の強化が必要だと分かり、新たにコーチをつけて、

 射撃の訓練に日々がんばっています」という2人目の人。



 聞いた人の信用度が違いますよね。

 1人目の人には、オリンピック出場は難しい!と思うけれど、

 2人の人は、もしかしたら出られるかも!って思いますよね。



 ですから、夢をいうのは、夢だけを語っていても叶わない。

 夢を実現するために、ほんの少しでも踏み出す。その進捗を

 見せていくことが大切なんですよね。



 ▼「夢の語り方」を実践している10分プレゼンはコチラ!

  そうか、その順番で語っていたんだ!!

https://legendhotels.jp/dream/L_door.html?utm_source=step&utm_medium=04



 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  ★進捗する姿を人は信用する

 ─────────────────────────────



 会うたびに少しづつでも進化している人にお目にかかると、

 「いつか必ず夢にたどり着き実現してしまうだろうな」と

 感じます。そして、その方を信用してしまうんですよね。



 1年前に会ったときも、今日も、夢を語るのだけれども、

 その夢のために何も進捗させていない人もいます。



 こういうタイプの人は

 実はまた1年後にお会いしても、何も進んでいないことが

 多いです。夢を掲げたら、なんでも良いから今日できること

 をやる。その積み重ねが、夢を引き寄せるのだと思います。



 投資家の人たち、

 特にベンチャーに投資するVC(ベンチャーキャピタル)が

 投資判断をする時も、立派なビジネスモデルを作れる人ではなく、

 もちろんビジネスモデルも大切ですが、何より「やり遂げる

 人かどうか?」が大切だと良く耳にします。



 私のメンターでもある福島正伸さんは言いました。

 

 「つるちゃん、人は進捗する姿を信用してくれるんだよ。

 だから、最初は未熟であればあるほど良いんだ。その進化の

 角度が鋭くなるからね?」と。



 何もできない自分を悲しむのではなく、何もできない自分が

 成長することこそが大切なのだと思いましょう。



 だから、

 つるちゃんも「ホテルで働いたこともないにも、ホテルに

 踏み出していけたんですね」



 そして、こんなチャレンジングな夢に向かっていく私を、

 多くの人が応援して下さったこと、それこそが感謝であり

 スゴイことですよね。



 ▼福島正伸さんのブログ「夢しか実現しない」

  http://blog.goo.ne.jp/mentor1100/m/200502



????????????????????????????????



 「黄金は熱い炉の中で試され、友情は逆境の中で試される」

           メナンドロス(古代ギリシアの喜劇作家)



????????????????????????????????



 本日のメルマガは如何でしたか?



 明日は、≪Step5?「自分へのベクトル」と「他人へのベクトル」?≫

  ・エクスペリエンスサービスには

  ・「100個の壺」と「W購入」

  ・「自分へのベクトル」と「他人へのベクトル」

 の3本です。ぜひ、ご友人にもお勧め下さい。



 それでは、今日も張り切って行ってみましょう!

 つるちゃんより



★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

発行:ザ・レジェンド・ホテルズ&トラスト株式会社

発行人:鶴岡秀子

E-mail:magazine@legendhotels.jp

Web:http://legendhotels.jp/dream?utm_source=step&utm_medium=04
[2009/09/05 10:51 ] | おすすめ! | コメント(0) | トラックバック(0)
<<おにぎりランチ! | ホーム | 高速バス>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |